Saturday, January 28, 2023

飲酒チャリこわ

完全な酔っ払い自転車を見た。

こんな状態だった。青年が自転車に乗って、片側一車線の、左側の道路の真ん中をふらつきながら走っていた。その後ろから、バスが追うようにゆっくりと走っていた。さらにその後ろに数台の車が詰まっていた。対向車が来ていない隙に、バスは、その自転車を追い抜いて行ったが、抜かれてようやく後ろに車があることに気付いた様子で、左向きに後ろを振り返っていた。振り向いたら、酔っ払いの特性上か、振り向いた方向にハンドルが切られた。そのまま道路わきの歩行者との境目にある境界ブロックに当たっていた。当たったらその拍子に、また反対側にハンドルが切られ、右側の対向車線にまでふらふらと走っていった。対向車が来ていなかったので、そのままその車線のブロックに当たりまた跳ね返って、もとの車線に戻ってきた。後ろから普通のスピードで走ってきた車とバスがあったが、それらも減速して自転車をひかないように留まった。すると、また左の車線のブロックに当たり、対向車線のほうに向かっていき、そこで見えなくなった。

走り方からして酔っ払いだろう。確信がある。酒なのか薬なのかはわからんが、正常ではないことは確かだ。

なかなかやばいシーンだと思い、そのまま数秒立ち尽くしてしまった。そのタイミングで対向車が走ってきた。自転車がどこに行ったのかは知る由はないが、少しずれていたら確実にはねられていたと思う。

自転車は歩道ではなく、車道を走れ、というのは十分わかるが、そんな状態で車道を走られたらたまったものじゃない。

もしかしたらコロナで、正しい外での飲み方を忘れて、久しぶりに出たときに、自転車を使ってしまったのかもしれない。もしかしたら、コロナ前は未成年で、コロナの圧が弱まってから成人初の外での飲みを体験したので、外での飲み方を知らなかったのかもしれない。ただなんにせよ、危ない。こんなもん、狂人以外に何者でもない。真冬に金太郎コスプレしているやつのほうがましに見える。

No comments: