Wednesday, November 8, 2023

思考と行動

なんかの機会で「考えるより行動しろ」という言葉を聞いた。じゃがいもが喋ってるくらいにしか思わなかったけど、そもそもこの言葉はほとんどの場合、他人に言うのは不適切な気がしている。

思考と行動をありなしで考えてみると、

1. 思考ありで行動もできる人は、社会的で問題も少ない。そもそもそういう人に言う必要もない。

2. 思考ありで行動無しの人は、無価値だが、人に迷惑をかけない。そもそも行動の優先度が低いだけなので、行動しろなんて言うだけ無駄。

3. 思考なしで行動なしの人は、有益でもないが、迷惑でもない単なるしゃべるジャガイモ。聞く気もないだろうから、言うだけ無駄。

4. 思考なしで行動するやつは、ただの迷惑。

という具合に、「考えるより行動しろ」と他人に言うのは、ほぼ不適切だと気付く。むしろ、どうせ言うなら「先に考えろ」としか言わなくてよい気がする。

一例だが、4のタイプは、なぜか「行動しろ」という言葉を盲目的に正義だと信じている。そして、自信過剰という性質がある。それもそのはずで、「行動しろ」が正義で、考えなしに行動して、自分最高!となっている。根拠のない自信が生まれるわけである。妄想の世界で生きているわけだ。

そんな輩に「なんか得意なことあります?」とか聞けば、「人を集めるのが得意」とか「noteで記事書いてるから執筆が得意」とか解像度の粗い返答が来る。「論理的に考えることが得意」とか、論理性がバカすぎて誰も指摘しないだけなのに、指摘されないから自分ができていると思っている人もいる。地獄だ。すごい。

大人になってもそんな妄想地獄にいるやつらには、関われないし、関わらないほうがよいが、もし言葉をかけるなら、「先に考えろ」だと思う。

座学も運動もゲームも、考えないと上達しない。これは絶対的に正しい。どんな場合においても、思考が先行しない行動は、結果にならない。これを小学生か中学生くらいにわかってたら、自分ももう少しマシなゲームプレイヤーになっていたのに、と若干後悔する。

No comments: