Thursday, March 4, 2010

某金出先生の講演会

はじめて某金出先生の講演会に参加しました.
自分の行動に,後押しされた気持ちになりました.先生の方は後押しする気もないだろうけれど.

最高によかったのが,研究に対する金出先生の流儀というのを話してくれたことです.
メモをまとめるとB5ノート1ページ程度で書くことができましたが,内容はなかなか重みがあります.ここで内容を明かすと問題になる可能性があるので書きません.ただ,(本人はそうは言っていないけれど),真面目に人と向き合え,ということを言いたいのだろうと感じました.

でも,真面目に人と向き合うことは,なんでも攻撃的にまとめようとする人たちにはとっても難しいことですし,年寄りの考えに抑えつけられるような年功序列の世界でも,同じように難しいことです.
偉大な発明や研究ができる環境作りが,いかに難しいかわかりました.

ほかには,研究成果とその発展の仕方やアレンニューウェル先生の言葉を教えてもらいました.私が意識していないところを意識できるようになったような気がします.

追い風を感じました.

No comments: