Friday, September 23, 2011

早朝ウォーキング12km

二日酔いで頭痛いし,足首も痛いし,手も痛い.
でも歩いて良かったと思います.

今朝5時のカラオケボックスで今回の飲み会はお開きになりました.

さて,大学に戻る時間です.
どうやって帰ろうか.
ほかのメンバーは,電車で帰るために大学行ける最初の電車まで待つとのことです.
待ち時間約2時間.
普通は待てません.
皆,気が長いようです.

交通手段で電車がないなら,後はタクシーか歩くだけです.
タクシーは高いので,乗りません.
だから歩くしかありません.

経験上,車では,金沢から大学までだいたい30kmでした.
最短ルートではなく走りやすい道を選んでいるので,今から歩く距離より長いことは見当つきます.
今から,長くて30km歩くことになります.

以前,亀戸から神奈川某所まで30km近く歩きました.
そのときは,6時間程度かかりました.
だから,今回は長くて6時間です.

いざ出発.

野町駅前通るくらいに,某I橋君から電話がかかりました.
「また一人で行動ですか?」
そんなような内容でした.
はい.


そのまま大学に向かって歩くだけ.
疲れもあるし,二日酔いで頭痛いし,さんざんな状態ですけれど,歩くだけです.

気付けば,6:30です.
1時間半歩いていました.

自分がどこにいるのかは明確にわかっているわけではありませんでした.
でも,遠くに線路の踏切が見えました.
電車が通りました.
金沢に向かう石川線(大学最寄りの鶴来駅に行ける線路)の電車ののぼりでした.
のぼりが動いているということは,くだりも動いていて始発電車に乗れる可能性があるということです.
そして,線路をたどれば駅があるはずです.
そこで電車乗ろうと決めました.
駅は踏切のすぐ横にありました.
その駅は, 乙丸駅でした.
片町から乙丸駅まで7km歩いていました.

運良く始発電車の2分前で,乙丸駅6:42発に乗りました.
乙丸駅から鶴来駅まで電車7km10分程度です.
340円. 
鶴来駅には7時前に到着しました.

普段ならスクールバスを使うのですが,今の時間はありません.
スクールバスの初発が7:40なので,40分程度あります.
5時に別れたメンバーはこれに乗るんでしょう.
5時から歩いてて大学に到着するのは同じ時間というのが悲しいので,歩いて大学に行くことにしました.

歩きます.
天気は,狐の嫁入りです.
おかげでびしょびしょです.

天狗橋から見る手取川は,雨が続いたせいか強い濁流でした.
でも,汚いわけじゃなく,ただただ力強く感じました.

しばらく歩き,山の手前まできました.
時間は7:20.
そろそろメンバーの電車が鶴来に着くころです.
やつらよりも早く大学に戻らなければ,という思いがかなり強かったです.でも,走ると途中で止まる可能性があるので,歩き続けることにしました.

山に入って,坂が厳しくなり,熊でも出そうな雰囲気もあり,熊との戦い方を考えるようになりました.
熊が出たらまず目を狙う.今の体力ではまともに打ち合って勝てるわけがない.などなど.
妄想の中で何匹か戦いました.
あの爪に当たれば殺されるでしょうから,打ってきた瞬間,手の動きを読み,払って,ノドをつく練習を何度かしました. 妄想の中で.

妄想しながら山道を歩き,約20分.
ようやく送電線が見えました.
大学の近くまで来ているということです.
時間はおおよそ7:40.
メンバーがもう近くまで来ています.

7:45大学到着.
鶴来駅から大学まで5km歩きました.
まだ研究室には人はいません.
勝ったのです.
歯を磨いて,シャワーを浴びました.

8時頃,研究室のメンバーが到着しました.
やつらは脅いてるだろうと思いました.
でも,実際はさほど驚いていない様子です.
さすがだなぁ,と思いました.

さて,今回は電車を使ったので,7km分の体力と時間を短縮できました.
でも,電車使ったということで,到着時間は,片町最寄りの野町駅から始発電車に乗ったのとほとんど変わりありません.
野町鶴来の運賃は460円なので,今回の340円より若干高いですが,気になりません.
最後の熊の妄想しながら歩くだけでよかったのじゃないかとも思います.

いまさらですが,待つ,ということは戦略上とても大切なことなのだと実感しました.
今しか見えないと待つことを億劫に感じますが,待つことは大切なことです.

No comments: