Monday, December 5, 2022

歩く

ここ2,3カ月は日々の歩数を記録していて、なるべく毎日8000歩を達成するように生活している。おかげでそこそこ歩く習慣がついてきた。

出かける用事があるときは、通勤経路だけでも最低6000歩弱は確保できてしまうので、少し散歩するだけで、目標を達成するが、出かける用事がないときは、8000歩まるまる稼ぐ必要があるので工夫が必要になる。

例えば、外食するとか買い物を遠くでするとかしていた。ただそれも飽きちゃうので、最近は知らない土地を歩くことにしている。すると、意外な発見があって、例えば高層マンションが近くにあったり、かなり巨大なマンションがあったり、某公務員用の宿舎?があったり、馬がいたり、神社や寺がそこらにあったりと、知らないことばかりだった。

ふと過去を思い出すと、たしかにランニングしているときは、住んでいる土地のいろんなことを知っていたように思う。変な店や公園、神社を見つけて、後日訪問していて、マニアな情報を知ったり、変な友人ができたりした。何気に今でも連絡とり合ったり、食べに行ったりが続くような出会いもあった。そういう風に考えると、知らない場所を何気なく動き回るというのは、コンフォートゾーンを抜ける良い機会だったんだな、と思う。

そういう視点で、最近の知らないところ(安全な場所のみ)を歩き回るというのは、良い習慣なのかもしれない。極端に考えると、初めてのロールプレイングゲームでマップを動き回るようなものだろう。ゲームやるより有意義だし、ある種の冒険なので、人に勧めていきたいと思う。たぶん誰もしないだろうけど。

No comments: