Wednesday, December 7, 2022

伏流水という単語

地味にマニアックなことを知った気がして、メモ。

地下水というのは良く聞くが、川の下を流れる地下水というのもあるらしい。それを伏流水と呼ぶらしい。川の下に地下水があるって時点で新しい情報なのに、さらにそれに名前がついているというのが、より面白い。名前がついているということは、学術上もしくは生活上分類したほうが都合が良かったということだろう。まぁ、地表の水と関連していて、ほかの地下水とは明らかに違うということから、便宜上「伏流水」という呼び名はあったほうが良かったのだろう。これによって、湧き水の取り扱いも変えているようで、伏流水は河川法の対象とのことだった。

で、この話を聞いた某所では、その伏流水を飲み水として使っているとのこと。さらに、80mくらいボーリングして使っていると聞いた。が、そんだけ掘ったら地熱で温泉になってんじゃないかと思ったり、それは単に川の下にあるだけの、別の水脈なんじゃないかと思ったりして、何が本当かわからないが、とにかく情報として新しかったので、面白かった。

No comments: