Monday, March 13, 2023

そろそろ確定申告しなきゃな、ということでスマホでやってみた

もうすぐ締切なんだけど、確定申告しなきゃな。と思いながらしばらく過ごした後、いよいよ期限が迫ったので手を付けた。今年はウェブでやってみた。e-taxというやつ。

たしか、何か月か前に税務署からe-taxで申請してくれというお願いがあったが、そのとき付いていた資料がどっか行っちゃったのでググってやってみた。

スマホでするのが一番手っ取り早いらしいので、スマホとマイナンバーカードで申請することにした。事前にスマホとマイナンバーの連携をしていたので、マイナポータルから画面に従い、進めてみた。

よくわからない番号の入力があったが、よくわからないまま、適当に入れて進めてみた。あとでどうなるかこの時点ではわからなかったが、だいたい問題なかったぽい。そんな感じで、全くスムーズではないが、書面の読み取り機能とマイナンバーカードの連携がマシだったので、なんとか進められた。

で、納付額が出て完了。っと。apa

No comments: