Tuesday, March 21, 2023

ひさしぶりに行ったけどうまくなかったなぁというラーメン

思い出は美化されるものなのか、今日行ったラーメン屋は、昔はもっと美味しかった気がする。

今日、ひさしぶりに良い時間に出歩いていて、昔たまに食べに行っていたラーメン屋によってみた。相変わらず列はあったが、数名だったので列についてみた。

店から出てくる客は皆、口をそろえて「いやー、うまかったなぁ」と言っていた。客層は20代っぽいのから、50以上のごっついおっさんまでという具合であった。客層も変わることなく、しかも、列ができていて美味かったという感想を店から出て言うくらいなのだから、あのころと同じく、きっと美味しいんだろうなと期待が膨らんだ。

20分くらい待ったか待たないかで、店内に入れて、食券を購入し、席に着いた。さらに15分くらい待ち、ようやくひさしぶりのラーメンとご対面できた。背脂ごりごり系のやつである。

で、一口目から「あれ?こんな程度だっけ」と思った。

美味いが、以前ほどの衝撃はない。美味い。たしかに美味いし、唯一な感じではある。しかし、これならほかのところでも良いか、というか家で極太の麺を茹でてもラーメン作っても良いかもな、と思うくらいであった。

うーん、なんか好みが変わったのかもしれない。家で干物焼いたりし始めたし。お年寄りになってきたということかもな。 

No comments: