Monday, April 6, 2009

帰国して色々所感

時差ボケで眠れないという状態.
いや,もしかしたら,さっき寝てたから寝れないという状態.
いや,もしかしたら,コーヒー飲んでいるから寝れないという状態.
いや,もしかしたら,荷物を片付けるのが大変で寝れないという状態.
いや,もしかしたら,会社でどう振る舞おうか考えていて寝れないという状態.

面倒くさくなってきた.

Eurographicsはすごかった.
EGを馬鹿にする人はよっぽど実力権力のある人か,何も知らない人だと思う.
他の人がなんて言おうと,あの国際会議はすごい質が高いと思う.
最新技術の情報が一回の学会で知れるなんてことは,EG以外にはSiggraphくらいしかないと思う.しかも,Siggraphは,CGの研究をしない人,もしくは,CGをまともに勉強していない人も多く参加しているようだけど,EGはそのような人が非常に少ないと思う.つまりは,濃度で言えば,EGの方が上のような気がした.たとえば,コーヒーブレイクで話している内容を盗み聞きしてみればそのマニアックさがわかる.
また発表しに参加したい,と思う.参加だけでは行きたくない.何の発表をしに来たのって聞かれるから,ないって言うのが恥ずかしい.

ボクはこの一年半国際会議の場から離れていて,ちょっと自信を失っていた.
会社では,自分の考え方が否定されることが多いので,自分の考え方が悪いのだと思っていた,少しだけ.
でも,あのような場で発表できるような研究機関で働いている人たちの話を聞いていると,自分は間違っていないような気がしてきた.

多くの人はボクと同じような意見を持っているし,それを貫き通して,あの場に立っている.
半期ごとの成果のために,動くのではダメだと思った.
会社内という小さなコミュニティでは十分かもしれないが,それって世間にどのような発見をもたらすだろうか.たぶん,非常に小さい.
本当にそれでいいと思うのか,聞ける人に聞いてみようと思う.少なくとも,自分はその考えから抜けさせてもらうとする.

別の話だけど,コーヒーブレイクでたまたま話したちょっと年上だと思っていた人が,別のセッションのチェアをやっていたりと,驚くこともあった.
外人は見た目で年齢がわからん.たぶん相手もボクら日本人の年なんてわからないだろうけど.

多くの発表を見て,聞いて,勉強させてもらった.
考える道筋や問題の解決方法は非常に簡単だ.
だけどそれまで,誰も気がつかなかった方法だ.
多くのことは,よく考えれば,誰も気がつかないことに気が付く.
だから,自分もマネしようと思う.


ミュンヘンの犬は巨大だった.

No comments: