Saturday, December 15, 2018

イチョウの葉っぱをよけながら

イチョウの葉っぱが道に散っています。

今朝通勤の道で、前を行くオジサンがちょっとフラフラしていて、抜くにも抜けない、嫌な感じの歩き方をしていました。
フラフラしているのだけれど、スピードはまぁまぁ速いくらいです。
本当に嫌なスピードでフラフラしています。
ラリってんのかなと思い、数十秒観察することにしました。
すると、見えてきたのが、イチョウの葉っぱを避けながら歩いているようだということです。
と思っていたら、次は白いタイルのところは確実に踏むように歩いています。
ラリってるわけではないようで、なんかの意思がある歩き方です。
そのまましばらく観察していたのですが、自分の職場についたので、観察を終了して、居室に入りました。

しばらく意志あるラリッたようなオジサンのことなんか忘れいていたのですが、近くのラリった人を見ていて、ふと、自分ルールで通勤を楽しんでいる人なのかと気づきました。
たぶん、イチョウの葉っぱを踏んだら-1点で、白いタイルは+1点とか、ほかにもなんか制約あるのかもしれませんが、そんな感じで歩いているのだと思います。

これに気づいた途端、これまで見た変な人が自分ルールで行動しているのかもしれないと思い始めました。
リュックを前に抱いたまま、スキップしている輩や登り階段で手すりをたたく若造、泡吹いて寝っ転がってる酔っ払いなど、特徴的ですが、それぞれ自分ルールを持っていると思うと納得がいきます。
明日もちょっと外出の予定があるので、自分でもなんかルール決めて歩いてみようと思います。たとえば、電車の中で空気椅子10秒ごとに+1点で、左足が右足より前に出たら-1点とか。考えるだけでキモイ。

No comments: