Monday, December 24, 2018

久しぶりの献血

おおよそ1年ぶりの献血に行ってきました。
論文投稿や海外出張、学会の開催準備に忙しく、全然行く機会がなかったのですが、この連休でちょっと時間を作りました。
久しぶりの献血でしたが、献血までの流れはだいたいこれまで通りでした。若干簡略化されたところや詳しく聞く項目が変わった気がしますが、だいたい同じです。
今回は全血400です。戻らないから、冷たい感じがないだけで、安らぐ感じは変わりません。
抜いた後は、空が色鮮やかに見えました。
これがあるから献血はやめられません。
そういえば、献血後のアイスクリームは出なくて、チョコレートのウエハースをもらいました。ソラマチだけなのかな。いずれにせよ、その場で食べるには多すぎる量のお菓子をもらうので、ポケットに入れて撤収しました。

No comments: