Thursday, May 23, 2019

紀土 純米吟醸酒 夏の疾風

(追記あり)

前から紀土は好きだったので、夏の酒の純米吟醸酒 夏の疾風を試しに購入しました。
4合瓶で1200円くらいでした。詳細書かれたレシートを捨ててしまって不正確です。

瓶を包む透明な袋に入っています。

このシートはUVカットらしい。
それを脱がします。
KIDと文字がエンボスされています。これはかっこいい。
アルコール度数15度、精米歩合は麹米50%、掛米55%です。

透明な瓶なので、色はほぼ透明なのがまるわかりですが、注ぎます。


マイルド。
飲み口はすっきりしながら、若干の甘みが残ります。

好みじゃないです。
結構、キッドは好きなのですが、これは味がぬるすぎます。
好きな人はたまんないんだろうな、という感じです。

(追記)
口開けから二日ほど置いて、飲んでみたら驚きのうまさ。甘みが引き立って、めちゃくちゃいい。マイルドな感じは変わらないけれど、もったりとした甘さが前面に出てきてなかなか良いです。
酒って変わるからなぁ。

No comments: