Monday, May 6, 2019

残草蓬莱(ざるそうほうらい)純米吟醸 Queen 槽場直詰生原酒

半分だけ日本酒中毒の私には水すぎて面白くないと思いましたが、たぶん多くの人がハマる酒です。飲み進めていくと、酸味が感じられて、結構面白いです。キンキンに冷えてると、飲み口はうまい水。
残草蓬莱純吟Queenです。
厳かな蓋がついています。
 裏には、注目度125%。
 アルコール分12%、精米歩合60%です。
 厳かな蓋を取ると、厳かな蓋が出てきます。
 色はほぼ透明。写真には写らないですが、若干発泡しています。
微発泡感があります。飲み口は、かなりうまい水です。なにこれ。すげー。でも面白くない。
コメの味はありません。すっきり爽快。追って甘い香りが来ますが、それもほんのり。
面白いけど、面白くない。良い品だとわかるけど、水すぎる。
バランスはすばらしい。
買ったほうがどうしたらいいのかわからん酒です。新しい道なのか、それとも既存の水路線なのか、よくわからんけど、うまい!
4合瓶で1400円+税。買いといえば、買い。酒好きが集まったときに1本ないと寂しいかも。

No comments: