Saturday, May 4, 2019

ヌメロシス サケ エロティック 生酛

さとちゃんの紹介で知ることになったヌメロシス。
香りが弱めですが、微炭酸で辛口ですっきり美味しい酒です。
旨味もありますが、ワイナリーで作られた日本酒ということで、レアっぽさが心をくすぐります。
名前のエロティックって何。

はじめは透明フィルムがついていて、ラベルが保護されています。

コルクの周りもコートされています。


フィルムをはがした様子がこんな感じです。


 なんかもろもろ書いてありますが、よっぱらにはどうでもいいので、こんなものは読みません。酒がうまければいいでのです。情報を飲むのではなく、酒を飲む、の精神です。
重要な情報だけ読むと、アルコール分16度、精米歩合59%です。

 おしゃれな感じです。
注ぐと、小さな泡が見えます。微発泡であることがここで分かります。
味は、淡麗という感じです。濃い人には濃いかもしれませんがすっきりです。
口に入れた瞬間、微発泡感が舌先を刺激して、辛めの白ワインかと思うような味わいが追っかけてきます。そのあと、アルコールの苦みが舌の奥までふぅっと来て、しばらく残るような味です。
口から息を吐くと、生酒のフレッシュ感が隠れていることがわかります。口から息吐くときに眠っていた香りを認識するような面白みがあります。
バランスが良い酒だと思いました。
4合瓶で2000円くらいだったと思うのですが、詳細は忘れました。
なかなかおしゃれな味で、おもしろいので見つけたら買おうかなという気持ちになります。

No comments: