Wednesday, November 2, 2022

急にみんな返事返ってくるなと思ったら、明日休みか

相手がいるやりとりを、ボールで例えることがある。たとえば、自分にやることがあるとき、ボールはこっちにあると言い、相手に依頼していたり、相手が決めることがあるときは、相手にボールがあると言う。

そのボールが今日、やけに飛んできてて、「なんでみんな一気に仕事を返すかなぁ?」と思っていたら、明日が休みであることに気付いた。たぶん、みんな、休み前に自分がボールを持っておきたくないから、こうやって渡してくるのだろう。そして、私はいろんな相手と共同しているので、それが一気に返ってきて、「ありゃ」という状態になったわけだ。

そういう観点でいうと、休みというのは定期的にあってくれるほうが、仕事が進みやすい。休みの間は進まないけど、それでも休み前に終わらせるという意思が働くので、仕事は加速する。休みの間、ボールを持っておきたくないという意識も良い方向に働いている。たぶんボールがあると休み中に仕事のことを考えてしまうから、ボールを回してくるのだろう。会社員の性を感じた。

しかしまぁ、大学の教員辺りはそういう気質がない気がする。たぶん、彼らは休みとかないからだろう。なんか、そう考えると、いろいろと世知辛いなと思った。

No comments: