Sunday, November 20, 2022

ちょっと鹿児島にいってきた

桜島を見てきた。

初めての鹿児島で、どうやって行くのか知らなかったので、新幹線と飛行機とを比較したら、5時間ほど飛行機のほうが早くつけることがわかったので、今回は飛行機で行くことにした。

到着は鹿児島空港で、この空港は市内から離れていて、バスで1時間ほど。鹿児島市内には、1400円のバスで直行できる。全く土地勘がないので、とりあえずで鹿児島中央駅を目指した。

まず、バス乗り場の前にある、チケット売り場でチケットを買った。


8番の列に並んでいると、バスが来るので、チケットを渡してバスに乗り込む。

車窓から見た、空港はこんな感じ。
鹿児島中央駅というアナウンスがあったので、準備して下車。
下車したところで、バスの見た目を撮っていないことに気付き撮影。
真ん中にAirport Shuttleと書いてある。
降りたところから周りをみると、観覧車が目立っていた。
駅の方向がわかんなかったけど、道に地図があったので、それに従うことにした。
地下道を通って、駅近くにいけるようだった。とりあえず地図の背後には、ターミナルビルというのがあった。
移動して、ようやく、鹿児島中央駅という文字が書いてある建物を発見。
さて、ここからどうしようか。

ワープ。
城山展望台というところにきた。ここに来るまでに、照なんとか神社というでっかい鳥居の神社があった。迫力あったので行って見たかったが、時間の都合で止めた。
あと不気味な地蔵が並んだところがあった。
ほかには、西郷隆盛が隠れていたところというのもあった。
なんかそういう場所らしい。
そして、展望台は、こんな感じ。



そして、展望台から桜島が見える。
海に火山が浮いていた。
こんな感じで、桜島を見るのも終わったので、市街地を散歩した。
むじゃきという店がかき氷のシロクマの発祥の地ということで、行ってきた。削りたてのシロクマが食べれるということで食ってきた。ハンディってやつ。

このでかさで、450円。
一口でわかるくらいの半端じゃないうまさ。結構卵黄っぽい味がして、最初のアイスクリームと名高いアイスクリンのような味だった。そうとうな量で、めちゃくちゃよかった。
次に、ラーメン。


有名な人がたくさんきているっぽい。
ここのとろとろな豚肉がたまらなく良かった。麺は普通。汁は東京と比べて塩っ気が弱いが、かなりコクが強い。
はじめは全然余裕で食えると思っていたが、半分くらい食ったあたりで相当満腹感があった。
食べきった後もしばらくは満腹状態で、こりゃたまらんという具合だった。

今回の旅で、鹿児島は最高な場所だということはわかった。
いつかまた来ようと思う。

No comments: