Tuesday, November 29, 2022

アオアシ読んでる

アオアシという漫画がマンガワンで配信されていて、ワールドカップだしサッカー漫画という安直な配信かぁ、くらいで開いたら、1話から222話まで一気に読んでた。

ここまでの話を簡潔にまとめると、田舎の攻めのポジションのサッカー少年が、すごい監督の目に留まって、日本トップのクラブに所属して、ポジションを攻めから守りに変更されるが、急成長して、ドヤ!という話。

どの漫画もそうだが、主人公は、フィジカル的な強みではなく、メンタルと目が良いという定番の特徴があり、この漫画もそれ。

サッカー漫画だとエンジェルボイス(主人公はフィジカル的にもメンタル的にも強いがサッカーのチームとして強くなっていく成長物語+α)とジャイアントキリング(完結してないけど、プロチームを戦略で強くするゲーム的な面と選手の成長が見れる物語+α)のストーリーがすごく良かったけど、アオアシは未熟で多感な高校生の選手が単身、新しい環境で成長していくとともに、チームメイトが、自分より下として見てた主人公に実力で追い抜かれ、でも、主人公に教えてくれと言える試合以外での人間としての成長を切磋琢磨という形で見せるのが、ストーリー的に面白い。

あと、解説役が充実しているので、陣形とか、攻め方、守り方についてよくわかる。プロサッカー見てても、なんであそこ行かんのや!とか走れば届きそうなのに!とか、思うことがあるが、それは戦略に則ったものだとわかるようになる。載っているのはほんの一例で、この漫画の戦略がすべてではないが、基本形を知らずにサッカーを見るのと、知ってみるのでは見える範囲が違うといか、まぁ、そういうことよ。

続きもどんどん読んでいこうと思ったが、そろそろ現実に戻らないとやばいので、やめることにした。なんでも戻れるところで引くのが良い。主人公じゃないから。

No comments: