Sunday, August 20, 2023

気付いたら20日か

会議がぼこぼこと続いたのと、出かける機会が多くなったので、日記を書く暇すら取りにくい。ま、いいんだけど。

この前、献血いったら49回目だった。これ自体はそんなに驚くことでもないが、献血の記録というものがその分存在していると思うと結構ぎょっとする。というのも、1人で血圧・脈拍から生化学検査、血球計数検査のもろもろの項目がずっと保存されているということになる。

今、自分の記録を調べてみると、はじめが2009年7月で14年前の記録になっていて、47回前とのこと。

あれ?48回目じゃない!と思ったが、どうやら全部が残ってるわけではないらしく、ぐぐってみると、平成17年4月以降、つまり2005年以降のデータが残っているとのこと(https://www.jrc.or.jp/donation/club/)。たぶん最初の献血は大学か高校でやったのだと記憶しているので、20年前となり記録が残っていない時期である。

それでもかなり膨大な量のデータを赤十字が保持していることには変わりなくて、すごい組織だなと思う。

残ってるデータでなんか解析とかかけてみるかな。

No comments: