Tuesday, August 29, 2023

昼の眠気

若いときは食後に昼寝るなんて考えられなかったけど、最近急激に眠くなることが多くなった気がする。たぶんご飯を大盛りで食べているから、血糖値が上がったり下がったりして、神経がおかしくなってるのかもしれない。ちょっと食生活も改善しようかと思う。

そんな中で、昼にとんかつ食うと眠気は弱めで、気分があがる。

とんかつのうまさで脳が活性化するのだが、さらにウスターソースで爆上がりする。ちなみにウスターソースは英語で、worcestershire sauceと書く。読みはウスターシュアソースらしい。このウスターの部分はイギリスの地名らしく、初見でworcesterでウスターと呼ぶのは相当な難しい。メリケンからワーセシュターみたいな発音を聞いた気がする。英語圏だからって全部の発音がはまるというわけではないという一例として面白く感じた。ちなみに、worcesterの後ろについているshireはシュアと呼んで、村とか集落って意味らしい。知ってても使いどころないけど。

No comments: