Tuesday, August 22, 2023

急性アルコール筋症

命を削るように飲酒すると、筋繊維が壊れるらしい。それによって筋肉痛が起こり、それを急性アルコール筋症と呼ぶらしい。そんな話をしながら仲間と飲酒してたら、まさに次の日急性アルコール筋症だった。飲み続けて気づいたら3時間とか店の人が引くレベルで飲んでいた次の日のことだ。いよいよアルコール依存を疑うレベルになってきた。

かといって、血液検査で肝臓の数値はそこまで悪くないし、内臓の機能はほぼ正常と出ている。そのせいもあって、飲酒について気を付けようと口では言っていても、行動に移るまではいっていなかった。ただアルコール筋症という客観的に見てもわかる症状が出ていることを認識してしまったので、ちょっと気になってきている。

そのうえ、その数日後の今日、アレルギーっぽい反応と喉の痛みがあり、吐き気もあるという典型的な体調不良になってしまったので、ちょっと身体的な強度が弱っていることを認識して、改善に向かうよう行動を改めようと思った。

まずは、運動と食事に気を付けて、できる限り飲酒はやめようと思った。もう300cc飲んでるので、明日からだけど。

No comments: