Sunday, August 6, 2023

喉に魚の骨が刺さった

ひさしぶりに寿司屋に行った。寿司屋に行っても、いきなり握りを食うわけではない。飲酒癖のある輩はだいたい食べる前にちょっと飲む。

つまみの種類はそこそこあったので、ちょっと珍しい品を頼んでみた。骨せんべいである。

骨せんべいは、捌いた魚の残骸の骨をバリバリに揚げたもので、味も良いが、食感が気持ちよい。

それで思わず口いっぱいに頬張っていたら、骨の破片が、喉の入口くらいのところに刺さった。とはいえ、そのうち勝手に取れることがほとんどなので、そのまま放っておいて、一通りの食事を終えた。

が、一日経っても取れなかった。

さすがに痛いので、柔らかい歯ブラシで、なぞってみた。舌の付け根の裏側の喉あたりを数回なぞったところ、ホロっと小さい骨の破片が自分の肉片と共に出てきた。

どうやら、しっかり刺さっていたようだ。刺さった場所も食事の時にあまり通らない場所だったので、取れなかったのだろう。柔らかい歯ブラシがあってよかったなと思った。ま、今後は骨せんべいは少しずつ食べようと思う。あれは頬張ると危険だ。

No comments: