Wednesday, February 9, 2011

おもろい

研究の件で,今日くらいに面白い絵でも出せると思っていたけれど,私に力がないから半分くらいしかできませんでした.
よくあることです.
しこしこ進めていきます.

そういえば,どこの大学も卒業発表の時期のようですね.
教員たちは学生を見て,苦しんでいるようです.おもろいですね.
学生はとりあえず卒業すりゃいいやぁくらいで挑んでいるので気楽なものですが,教員はそれに真面目に応答しています.このギャップは,学生はもう卒業した気でいるのと,教員は力のない学生を卒業OKレベルまで発表時までに背伸びさせる必要性があることから生まれるのだと思います.
教員が適切な判断で卒業の可否を決定できるならこんなことにはならないですが,現実はそうではないから仕方ないと思います.本当にお疲れ様です.

No comments: