Wednesday, June 15, 2011

コーヒー値上がり

いつも買ってるコーヒー豆が値上がりしていました.
ずいぶん前にコーヒーの卸値が上がったとかで,小売りの値段が上がった時期がありましたが,そのときこのコーヒーは上がっていませんでした.
たぶんブレンドの仕方変えて安いのばっかりにしたんでしょうけど,消費者に優しい値段を維持してくれていました.
でも,ここに来て,値上がりしていました.
もしかして,知らない間にも値上がりは続いているのかと思い,ちょっとググってみました.
すると,何者か知らないけれど,international coffee organizationという値段の統計出してくれてる団体が出てきました.

http://www.ico.org/coffee_prices.asp

これによると,一月一月がんがん上がっているのがわかります.
どれくらい上がってるかは面倒なんで言いませんが,小売りが値段を上げるのもわかります.

ま,市場がこういう状態なので,諦めて,買いましょう.

No comments: