Tuesday, June 28, 2011

淡路島2日目,濃い一日

今日もかなり濃い議論ができました.
朝8時くらいにホテルでバイキングの朝食を食べて,9時から発表を聞きました.
特段記すことと言えば,脳を科学している人は概ね,動物の頭を開いて,直接電極を指して,反応を計測しています.
後から聞いた話ですが,動物に麻酔を打って,頭の皮をめくって,頭蓋骨を歯医者が使うみたいなドリルでギャーと削って,脳の反応を見たいところにタングステンの電極を刺すらしいです.
初めてやってる人から話を聞いたので,なかなかエキサイティングでした.

昼近くになって,私たちのポスター発表が始まりました.
色んなキーパーソンになりそうな先生に絡んで話しましたが,分野が違うために,切り口が違うコメントをもらえました.
具体的には書きませんが,メゾストラクチャの研究は認知ではまだまだ難しいところがあるということです.
これは面白い情報です.
それで,この時間にかなりエキサイティングしすぎたのか,なんだか熱っぽくなってきました.

お昼は,がっつり中華弁当を食べました.
油っぽくて重かったです.
体調悪いのでなおさらです.

昼以降もだーっと人の話を聞いて,19時くらいから,懇親会です.
懇親会では,突っ立てるだけなのに,色んな人が話しかけてきました.
異文化交流ですね.
サルの頭の話やその他の動物実験の話,MRIの話などなど,盛りだくさんです.
とにかくここでも頭が疲れました.

22時近くの今,ようやく解散して,部屋に戻ったわけです.
体調が良くないので,寝ます.

No comments: