Monday, September 11, 2023

最近デザートを食べてる

デザートは食べたほうが体に良い気がしてきた。

これまで夕飯は終始酒ばっかり飲んでいるような食事をしていたが、最近、夕飯後にデザートをいろいろと試しでって感じで買って食べている。

気のせいだとは思うけれど、デザートを食べた次の日は、酒の残りが浅いというか、調子が良い気がする。本当に気のせいなんだろうけど、なんか根拠あるのかなぁと思って、ググってみた。

気のせいかもしれないなんてことは言わずに、デザートを食べることを正当化するようなサイトがいくつもでてきた。

そのなかで、このページがなんとなく尤もらしいこと書いている気がした。

https://www.slurrp.com/article/heres-the-science-behind-why-do-we-crave-sweets-after-a-meal-1679995798012

部分的に抜き出すと、炭水化物の分解までの時間でインスリンの効果で低血糖ぎみになるところに、デザートで糖を入れることで、血糖値を安定させているということらしい。

そうすれば体の調子が上がるということではないだろうが、血糖値が安定していることがもしかしたら、良い効果があるのかもしれない。よくわからん。この理屈で言えば、夕飯だけじゃなくて、昼飯のあとのデザートもよい効果を生むといえる。

ただし、食べ過ぎると不要な炎症を起こすらしい。まぁ、甘い物ばかり食っている奴は基本脳が炎症起こりまくっていて、正常な思考ができないやつなんだと思うことにした。甘いものはほどほどに、ということで。

No comments: