Monday, September 25, 2023

okobanというバッグの紛失時に役立つサービス

いろんなところに旅していると、荷物の紛失が不安になってくる。それに対する一つのサービスをつい最近知ったのでメモ。

紛失したバッグを見つけた人が、その所有者へのコンタクト方法を提供するokobanというサービスがあった。これがなかなか面白い。

okobanの専用タグがあり、それをカバンにつけて使う。というのも、タグには、idが書いてある。所有者がidと紐づいた連絡先をokobanサービスに登録しておくと、紛失物を見つけた人は、idを使って、所有者へのウェブを通じた連絡が可能になる。

つまり、タグが付いたバッグを見つけたら、そのidを持つ人へ連絡できる。どこにあった、とか、送るわ、とか、そういうやりとりができる。遠いところにバッグが行っちゃってても、紛失したバッグを見つけた人から所有者を見つけることができる。

似たサービスで、airtagというのがある。これはairtagの場所が追跡できるサービスで、これがあれば、だいたいどこにバッグがあるかわかる。ただ、これは紛失したものを紛失した人が取りに行く設定の話になり、紛失したものを見つけた人が、所有者へ連絡する手段はない。

どっちが良いとか強いとかないけど、想定される前提が異なるので、もしものときのために、旅の前にタグをくくりつけておいたほうが良い気がした。

No comments: