Friday, September 15, 2023

完全夜型だったかも怪しい

前は自分は完全に夜型だと思っていたが、夕方くらいにコーヒーを注入してたからかも?と思い、しばらく3時以降コーヒーは飲まなかった。結果、あまり変わらず、朝まで遊んでいたりする。本当に夜型なんだなと認識した。とはいえ、朝から動けるし、何なら跳ねたり跳んだりする。朝からテンションマックスである。

こんな自分だったが、最近になって、昼飯後に数十分寝ることが多くなった。夜も朝も元気だが、昼だけは眠い。目が乾燥すると瞼が落ちると聞くが、目薬してても関係なく眠い。ということは、自分は夜型だったわけではなく、反昼型のドラキュラサイクルだったのかもと思った。

で、ググってみた。

でも、あまり出なかった。

https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210712111406/

このサイトによると、

【超朝型】就寝時間:19~21時、起床時間:3~5時、集中力が高まる時間:5~10時
【朝型】就寝時間:21~23時、起床時間:5~7時、集中力が高まる時間:8~12時
【中間型】就寝時間:23時前後、起床時間:7~9時、集中力が高まる時間:10~14時
【夜型】就寝時間:24~1時、起床時間:9〜10時、集中力が高まる時間:16〜20時
【超夜型】就寝時間:3~6時、起床時間:10~13時、集中力が高まる時間:21~25時

らしい。私は、3時就寝、7時起床なので、寝るのは超夜型の早いほうで、起きるのは朝方の遅いほうという感じで、昼寝をするタイプらしい。つまり、何なんだ?

次のサイトを見てみた。

https://www.mattressclarity.com/news/lifestyle/afternoon-people-nappers-new-sleep-chronotypes/

おぉ、Afternoon PeopleとNappersとか分類もあるかも?という風潮もあるみたい。明確な定義はわからないが、自分は昼寝しているという点で、Nappersかもしれない。

これが分かったからって生活が変わるわけでもないが、適切な分類は、理解の解像度が上がる。連続して寝なくてもよい人種もいるということである。

とはいえこういうタイプは、少数派なので、大多数向けの睡眠アプリとかは取り扱いが難しい。まともにポケモンスリープすると2,3時間しか寝てないことになる。これではポケモンが育たたないので、夜中は寝たことにして、布団に埋めている。不正と言われても、これについては仕様が悪いとしか思わない。

No comments: