Wednesday, September 6, 2023

デブすぎる

電車内の広告で、こんなのがあって、初見で疑問だった。

「将来の夢は?」「将来パイロットになりたいです」と表示される。

次に、「さて、男性の声で聞こえたでしょうか、女性の声で聞こえたでしょうか?」と質問がある。

直後に「無意識に男女差別するのはやめよう」的なことが表示される。

これ、初見で男か女かヒントないのにわかるわけねーだろ、ボケカスと思ったのだが、よくよく考えたら、これはパイロット=男の子、みたいな式が意図されているのだと気づいた。気づいたというか、普通はそう思うのかもしれない。たしかにパイロットで女性は少ないのかもしれない。ただ、なりたいかどうかって話で行くと、夢を語るような年齢の子だと推察できるし、そんな年齢でジェンダーなんか意識しないし、男女問わず、なりたい職業を述べるに決まっている。だから、この時点で男女がどうこうって話にはならんと思う。が、一般的にはそこまで瞬時に予想できないってことなんだろう。本当に一般人は舐められてるんだなと認識した。

まいいや、しょうもないし。それよりそろそろ運動しなきゃな。デブすぎる。体が重い。

No comments: