Saturday, September 30, 2023

腕時計のベルト交換

もう20年ほど前にかなり親しい人からswatch skinの良さを教えてもらい、それ以来自分で時計を買うときは、swatchのskinと決めている。これまで3つくらい買った気がするが、1つ目はなんかの拍子に水没したかで壊れた。が、2つ目3つ目は電池切れのまま放置したくらいでまだ動く。

ただ欠点があって、ベルトがぼろぼろになりやすい。数年でベルト交換しないと悲しいくらい貧乏な感じになって使っていられなくなる。

なので、ベルト交換するのだが、替えのベルトが意外と高い。正規品だと安い物でも5千円とか6千円とかする。さすがになんだかなと思うが、ラグ幅が16mmと小さく、かつはめる部分がswatch特有の特殊な形になっているので、汎用のベルトが使えない。

でも、汎用の革ベルトかっこいいし、最近は16mmの革ベルトも出てきているから、使いたいなぁと思っていた。そんなとき、はめるところを切りゃいいんだと思いつき、早速やってみた。

2千円弱で16mmの黒い革のベルトを買ってみた。そのベルトにハサミを入れていく。革はやわらかいのでハサミでちょきんと切れる。はめるところの特殊な形に合わせて、革を切って、穴から金属の棒を突っ込んでみた。


ちゃんとできた。

電池も変えて、装着してみた。


良い感じ。

今後はつけていこうと思う。

No comments: