Sunday, October 18, 2009

人を動かす(How to Win Friends and Influencce People)を読んだ

カーネギー著 山口博訳 人を動かすを読みました.
周囲の心を動かすための振る舞いについての教本です.

仁徳ある成功者を例に,人の心を動かす行動の本質を解説しています.
すべてをここに書くことはできませんが,簡単に述べると,人を批判せず,相手に関心を持ち,話を聞き,討論を避け,穏やかに話す,を実際に行うと,円滑に人の心は動くということです.
もっと簡単に言うと,いい人は人を動かすということでしょう.
この本を読んで,確かにここに述べられていることを全うできれば,おのずと心が動くと思います.
私の周りの人は,唯一ひとりだけが,心を動かす術を行えている人がいます.確かに,その方の周りでは,争いも少ないように見えますし,円滑に話を進め,人気者であるように思えます.

そして,この本を読んで残念なことにも気付きます.
私も含めて,周りでは,心を動かす術を行えておらず,人を小馬鹿にして,反発しあって足を引っ張り合ってすごしている人が多いことに気付きます.
こんなのやる気を削ぐだけですね.

居心地がよい組織作りのために,多くの人がこの教訓を学んでほしいと思います.
私は6時間で全て読めました.
この程度の時間の投資で,今後を豊かにする教訓を得られるのですから,読むことをお勧めします.

No comments: