Sunday, January 18, 2009

念願は人格を決定す

ちょっとまえに,ある機関によって強制的に,文系の大学を出た人,理系の学部卒業した人複数人と話し合いをさせられた.
そして,その人たちと全く話が合わないという経験をした.
少なくとも,学歴は2年間自分より少ないのだろうが,考え方にあまりにも差がありすぎて,話ができずに驚いた.
この場だけ何とか乗り切ればいいとか,この場だけ楽しければいいとか,あまりにも先のことを考えていない感じがしており,つまらない.基本的なリアクションは「おー」と歓声をあげて喜ぶということばかり.
よくおじさんたちが,最近のわかものは,馬鹿だとかアホだとか言うのだが,その理由がわかったような気がする.
まぁ,私もそのおじさんたちから見たらアホなんでしょうけど.

それにしても,考えに差がありすぎると感じる.
たぶん,私は学生のころから野心丸出しだったので,人格がそれにあったようにカスタマイズされているんだろう.
小さなことなんだろうけど,コツコツ蓄積した結果,大きく差がついたのかなと感じた.

No comments: