Wednesday, October 12, 2022

ひさしぶりに東京に戻ってきたら電車でチラホラ

ひと月ほど東京を離れてて、久しぶりに戻ってきてまず驚いたのが、結構な割合でマスクをしていない。たしかに以前からマスクしない人もいた。だけど、咳したり、くしゃみしたりするような人がマスクしないというほどひどくはなかった。

マスクはシンプルに口から出る風を遮る。だから、いくらウィルスが小さかろうが、風の流れの観点で移動量は制約される。こんな簡単なことすらわからず、ウィルスはよほど小さいからマスクを抜けるとか言っている人がいたら、ウィルス単体で動く仮説が正しいのか聞いてみたい。赤血球は2μmらしいが、20μmと言われるウィルスはくしゃみで飛ぶだろうか。この辺を想像できないあたりが学がないやつらって感じがしてよい。

さて、また忙しくなりそうなので、頑張ろうと思う

No comments: