Thursday, October 6, 2022

早めに寝る、とは

昨夜のポストで、早めに寝ると書いてあったがまったく実現する気がしない。

寝るのが難しいのではなく、早く帰るのが難しいということがわかった。何かを得るには断るってことが必要という良い例だと思う。こういうのは諦めた。

少し視点は違うけど、面白いと思うことで寝る時間を削るのは良いが、そうでないことで削るのは得しないというのをひしひしと感じた。昨日のように、2時まで粘って作った資料がうまく使われなかったときに特に感じる。

複数人が絡む準備というのは意思疎通があって成り立つもので、そうではないケースでは、微妙に恥をかく。もし事前に意志疎通できないなら、極力、人に任せないか、多少無理をしてでも、本番環境で、作りこむのが良い。こういうのは知ってるか知らないかなので、今後この経験を活かそうと思う。

あと、国に出す資料は形だけが重要で、実態は気にしていないと知った。まぁ、そんなもんだろうなという感じである。

明日こそは早く寝る。

No comments: