Saturday, November 10, 2018

さんま

吾輩は猫であるが青空で公開されているので、斜め読みしている。そこに三馬という字が出てくる。おさんの三馬。
この本では三馬、これをサンマと読ませる。
しかし、私は初見ではそうは読まず、ミンマと読んだ。金沢で、過ごしていなければ、迷うことなく初めからサンマだったろうが、ややこしいことに、金沢の地名でミンマと読ませる三馬があるため、金沢で過ごした私はミンマと読んだわけである。
斜め読みしてたはずが、思わぬ三馬で止まってしまった。思考が途切れたら斜め読みは終わりである。斜め読み失敗である。まったくしっかり読ませる文章である。

No comments: