Thursday, November 8, 2018

なんだっただろう。

携帯は人に貸すもんじゃないな。
なんか話題を見つけたのだが、忘れてしまった。

昨日は、そこそこ飲んだのだが、それまで酒を控えていただけあって、なんか戻りが早い気がした。
機会飲酒に限定するのは、体にいいことなのだと感じる。

普段接している人と一緒に飲むと、ちょっとしたことでもお互い知らなかったんだなと思うことがある。日本人かどうかはあまり関係なく、そう思い、思われるので、どんな文化でも、仕事モードやそれに相当する考えで仕事に取り組んでいるということであろう。
プロ意識があってよい。

それにしても、見つけた話題、なんだっただろう。

思い出した。
別分野の人と技術の込み入った話をすると、文化が違いすぎて、すごく疲れる。

自分にはあまりフローチャートを描く文化がないのだが、別分野の人と話すときに、かならずフローチャートを要求される。あれの何がいいのかよくわからず、文章で順番を書いてあったらそっちのほうがいいやん、と思っているのだが、まったく共感されずである。
それと、数式が全く通じない。通じないというか、数式からどのようにプログラムになるのかイメージされない、というのが正しいだろうか。
書いてある通りです、が通じなくて、だいぶ細かく指示しないと数式が読まれないのである。私が生きている分野は、モデル化を経験していないと、論文を読むのすら、なかなか難しいのかもしれない。

No comments: