Sunday, November 11, 2018

煮込み

炊きと煮込みの違いがよく分からないけれど、時間をかけたものを煮込みというなら、今日作ったこれは、肉の煮込みです。
1キロの牛肉と豚肉を、みりんとアゴだし、醤油、ワイン、本枯節、砂糖の汁につけたまま、4時間くらい中火と弱火を交互にかけ続けました。本当は1時間以内で終わらせたかったのですが、ワインを入れすぎたようで、1時間では、アルコールくささが全然抜けませんでした。3時間ほどかけてても、あまり抜けが良くなかったので、火にかけながら、混ぜてみました。するとその途端、アルコールが急激に抜けていったので、もしかしたら早めにやっていれば、1時間ほどで終わったのかもしれません。
肉はやわらかくて、味もおいしいので、なんだかんだで成功かなと思います。こういう料理は休日しかできないので、いい機会になったかな、というところです。

No comments: