Friday, July 1, 2022

海苔があればご飯が数ランク上がる感じ

正直海苔に注目したことはなかったが、寿司に、おにぎりに、弁当に、あらゆるところに海苔が使われていることに気が付き、ちょっと自分の食事にも取り入れてみようかと思い、海苔を買ってみた。初心者なのでメジャーな、有明海産の焼き海苔を選んだ。

どうせデカいのは使わんだろうと思い、おにぎり、餅用と書かれた、スマホくらいの幅のものを選んだ。

買って早速、おにぎりを作ってみた。

まぁうまい。びっくりした。

2個くらい握ったところで、ご飯は熱いしうまく形を作るのが面倒だと気付き、海苔の上にご飯を敷いて、具を並べて太巻きみたいにした。これまたうまい。この辺で海苔のすごさに気付いた。

店の弁当も何故か欲していることがあったが、この味わいを欲していたんだと気付いた。海苔すげー。

これを期に海苔を知っていこうと思った。あと、でかい海苔を買うようにしようと思う。次はいろんな具を入れて巻き寿司にしよう。

漫画で東京湾で海苔が作られていると読んだことがあるけど、近くのスーパーでは見ないので、たぶん高級品なんだろうな。見かけたら買ってみようと思う(買える範囲なら)。

なんかこれまで海苔を買うことを意図的に避けていた気がするけど、買ったほうがいいわ。本当に食事の格が上がる。海苔すごい。

No comments: