Wednesday, July 27, 2022

罹患

コロナに罹患した。というか、してた。

なかなかに良い経験だったように思う。病院への予約から抗原検査、保健所の連絡までで、いろんなことがわかった。

都内は感染爆発のため、病院はパンク状態で、罹患の疑いある人全員をまともに診れる状態ではなくなっている。医者も看護師も相当疲弊していた。たぶん休めてないんだろう。

こんな状態なので、どこの病院でも検査を受けることが難しい。

実際、検査の予約をしようと電話しまくったが、全然相手にされなかった。
都と区の発熱の相談窓口に連絡して、いくつかの病院を紹介してもらったが、そもそも電話がつながらない。

辛うじてつながっても、紹介だとしても初診だと受け付けられないとした、と返事がある。以前は紹介で受け付けたが、この感染爆発でそれができないとのことだった。

そして、初診可の病院は、その日に過酷な電話での受付競争に勝たねばならない。基本的につながらない。通話中の電話番号に、かけ続けて運が良ければ、つながるという具合だ。

とてもじゃないけど、まともに治療なんか受けれない。

こんな状態で、コロナになって、死にそうになっても助けられないまま過ごす人も出てくるのだろうと想像できる。

ちなみに私は、症状は軽くて、インフルかと思うレベルの激しい頭痛と喉の痛みくらいだった。実際インフルだと思っていた。

私の場合、抗原検査でコロナが確定した。よく聞くPCR検査ではなかった。PCR検査は、サンプルを取って培養して、抗原検査みたいなものをするということで、ばっちりウィルスを持っている人は抗原検査で結果が出るとのことだった。なるほど。

その後、保健所に案内された。以前は電話で保健所からはさまざまなサポートの案内が届いたらしいが、今はショートメールで連絡が届いた。

あと、薬は無料でもらえた。なかなかに強力なものばかりだった。咳止めは眠くなる成分がはいったもので、飲んだら一瞬で意識が刈り取られるくらい強力だった。

そんな感じで、良い経験ができたが、運が良かったから、軽症でかつ病院にいけたけど、そうじゃなかったらたまらんなと思う。このタイミングで集会とかには行きたくないな。

No comments: