Sunday, July 17, 2022

はじめての揚げ物

野草や虫、釣った魚を調理して食べる動画を見てると、どれもこれも唐揚げにしてて美味そうに食っている。
なかなか興味深いのが、唐揚げを結構簡単に作っているように見えるところ。
市販の唐揚げの粉をまぶして、熱した油に入れて待つだけ。

こんなに簡単にできるのか、と思うと自分でもしてみたくなるものだ。
ということで鳥肉と豚肉、粉を買って、初めて唐揚げを作ってみた。
写真とか撮ってないけど、普通に油がべたべたでおいしくなかった。
油が切れていない。
バットとか持ってないから、キッチンペーパーの上に乗せていくだけだったのがダメなのか。
粉の付け方もムラがあるせいか、ぼろりと唐揚げの表面が取れる。
肉に味もしみてないせいで、表面以外は味気ない。

道具のせいなのか、腕のせいなのか全然わからないけど、やっぱり揚げ物はプロがいいわ。というのが、食った瞬間の気持ちだった。

だけど、懲りずにもう少しやってみようかな。と思っている。ちょっと調査不足だったかも。
油きりバットがなくても、キッチンのグリルの網の上に乗せれば良かったんだ。

No comments: