Sunday, July 3, 2022

やっぱり明るい部屋がいいわ

ここひと月ほど、窓から光が入る部屋で過ごしている。なんか多少仕事の進みが良くなった気がする。

というのも、部屋が明るいと、何でも目に入って集中できないので、手元だけを照らしていた。そのため、基本的に窓をふさいで真っ暗にしていた。そんな折、部屋でコーヒーを炙っていたら、とんでもない量の煙が出てきたので、窓を開けて換気した。

それ以来、焙煎のたびに開け閉めを繰り返すが、結局面倒になり、開けっ放しの明るい部屋で過ごすことになった。

すると、以外なことにちゃんと仕事が進む。というかストレスが減った気がする。日照がメンタルに影響すると何かで聞いた気がするが、まさにそれだろう。

まさかコーヒーにこんなことまで学ぶとは思ってもみなかった。やっぱりコーヒーは素晴らしい。

No comments: