Thursday, July 7, 2022

ポーションコーヒーの効きは弱い気がする

最近、自室でコーヒーを淹れにくい状況にあって、外でコーヒーを買うか、レストランかカフェで飲むかを選ぶ日々である。が、面倒すぎて、インスタントで良いやと思いだした。

それで、インスタントを買おうとしたこともあったが、やはりハマらない。

うーむと悩み、再度検討したところ、液体のインスタントコーヒーであるポーションコーヒーを思い出し、こちらにシフトしてみた。

ポーションコーヒーというのは、一杯分ずつパックされた液体のコーヒー濃縮液で、薄めるとコーヒーになるというものだ。これは便利で、炭酸水で割ると、黒ビールみたいになるし、少なめの水と大量の氷で割ると濃いめアイスコーヒーになるし、牛乳で割ると濃いめのコーヒー牛乳が作れる。もちろんお湯で、普通のコーヒーにしても良いが、せっかくだから面白いほうが良いので、普通のコーヒーで飲むことは稀だ。

と、良いことばかりだが、やはりポーションコーヒーも、鮮度が高いわけではない。比較的鮮度は保たれているが、ドリップコーヒーほどではない。

やはり、新鮮さは、ドリップコーヒーの中にのみ存在するのだと感じた。おかげで、ポーションコーヒーで一時しのぎしても結局、夕方から夜にコーヒーを飲みに行く日々である。

ポーションコーヒーの便利さが良いので、これはこれとして、カフェインが脳にしみこんでいく様を感じたいならやっぱりドリップコーヒーだと再認識した。

No comments: