Wednesday, June 15, 2022

もうダメだってときに思い出す言葉

もう何年前のことかわかんないけど(10年以上?)、世界のMiyataとつるんでいて面白いなって思った言葉がいくつかあった。

その一つが「泣き言いうんじゃねー。」 という金言で、締め切りが6時間後なのに、未完の原稿をまとめていたけど、ムリポだと思ったときの「やめようや、もう」に対して、返ってきた言葉がこれだった。

結局その言葉に後押しされて、完成および投稿は達成したが、そんな仕上げで通用するわけもなく、あえなく討ち死にした。

あれ以来、やべー終わんねーって思ったときに、「泣き言いうな」と脳内再生されるという呪いの言葉でもあったが、たびたび思い起こされるので面白いなと思う。まぁ、無理なものは無理。加えて、同じノリで他人にいうとパワハラだと言われる始末。

他者にはまったく使えない言葉だが、部分的に自分を支えてきた良い言葉だと思う。

今日は、そういう気持ちになることがあったということで、フィニッシュです。

No comments: