Friday, September 2, 2022

やる気がなくなったら

どうも最近やる気ないなぁ、とか思ったときが1年ほど前にあって、ふと、やる気に満ちていた若い時代を思い出し、あのときと同じ服装で過ごしたら気分が戻るのではなかろうか、と仮説を立てたことがあった。ま、あれだ、高校から付き合ってきた彼女と結婚して、マンネリして、もう何年もいちゃこいていない、というときに、 妻が彼女だった時の高校の制服着て、あの時を思い出して、とか言われたら、興奮するのと同じだ。知らんけど。

とにかく、そんな仮説が頭に浮かんだものだから、さっそく実験と、物持ちが良い私は10年以上も前の服を引っ張り出してきて、洗濯して、着てみた。

すると、やる気どうこうの前に、入らない。デブっているというわけだ。

つまり、服装の前に、自分自身の体型、ないし、生活習慣などなどその辺から変わっているということに気が付いた。

ということで、ちょっとした小型化を目指してここ数か月過ごしてきた。それをさっき思い出し、そのときの服を試してみたら、普通に着れた。よし、これでやる気が戻るのか、ということだが、実際、何も変わらない。人間は服でないという自明の答えだった。

ものより、人のほうが変わりやすいってことかね。

No comments: