Saturday, September 17, 2022

低すぎる目標を立てて、それを達成することが危険って聞いたけど、そうでもないと思う

ミケランジェロの言葉で、高すぎる目標を達成できないより、低すぎる目標を定めてそれを達成することのほうが危険だ、というのがある。

文脈がわからないので、どうとも言いにくいところだが、高すぎる目標を定めて、へし折れていくやつらを見ているので、言葉をそのまま受け取るのもどうかなと思う。

というか、高すぎない目標ですら、達成できない自分としては、達成したかしていないかが重要で、目標自体が低くても高くてもどっちでも良い。

それに、高品質の何かを求めるなら、高い目標があるのは当然だろうし、自然と目標は目的に依存して決定されるものだ。目的に合った目標が立てられていたらそれでよい。

だから、目標が高い低いとかは気にしないけど、目的に合っているか否か、そして、それを達成したか否かが最も重要だろう。

なんにせよ、何の目標も達成していない。

No comments: