Friday, September 16, 2022

くしゃみがとまらん

集中力は作業効率に多大な影響を与えるファクターだけど、これのコントロールがなかなか難しい。

よく聞くのは、研究とか仕事をするとき、スマホが近くにあるだけで集中力を失う、ということ。だから、叩き割るか捨てるか、作業をする部屋の入口にロッカーを置いて、そこに入れておくと良いという話がある。

こういう自制で解決できるものはどんどんやっていこうと思う。

ただそんなことしても、花粉症だと、花粉が飛んでるとくしゃみが止まらんくなる。しかも、こっちのほうが集中力に影響ある。一回始まると、結構長時間、くしゃみが止まらない。そのうち頭もかゆくなる。

この辺は、どうにかならんかな、と常々思う。

ま、生理現象に関しては諦めて、自制できるところで最大限の集中力を持てるように善処するしかないか。あー、頭かゆい

No comments: