Wednesday, September 14, 2022

意外と作業を始まるとササっと終わることもあるという

これまでややこしい問題ばかりに対応していたせいで、1件の重みを過大評価する癖が出ていたが、なんのこっちゃない、やれば終わるということもある。

終わるものは、ガシガシ終わらせていく。コーヒー飲んでテンションマックスで終わらせていく。


ところでいきなり納税の不払いのメールが届いた。タイトルは「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」である。「なにこれ、こちらは全部払ってるぜ」って自信はあったが、内容が内容だけに一瞬焦った。

中身を見ると、ぐたぐだとそれっぽいことが書いてある。しかし、このメールは、完全にスパムだとわかった。まず、支払いのリンクが記されているが、リンク先のアドレスが記されたものと全然違った。次に、ところどころ日本語の文字コードではないものが含まれている。最後に、支払期日の延長不可とあるくせに、それが過ぎているというオマケ付き。こんな不自然な設定のメールを国の機関が送るはずがない。焦らせて、思考停止を狙ったんだろうが、本当に詐欺師というのは、むかつく手法で他人の米櫃に手を突っ込んでくる。いつもくそだなと思う。

No comments: