Thursday, May 19, 2022

先輩から連絡があり、月に一万本の素振りを (1200本、残り8800本)

60歳の定年を越えても、仕事で走り続けている先輩がいる。すごい人だ。

その方から、仕事に全く関係のない話題で話しかけられた。それが、最近は月一万本の素振りをしているというものであった。私は月にせいぜい100本なので、100倍の比だ。

なんの脈略もなく、突然そういう連絡があり、反射的に「すげー」と思ったと同時に、突然に聞いたこの話は、ある種の機会だと思った。というのも、私は、なんとなくだが、生活の変化が必要だと感じていた。なので、これを機に、私も月に一万本の素振りを目指すことにした。

彼曰く、平日に300本、土日に500本のペースでしているとのこと。一か月を30日して、平日は22日間、土日は8日間としたら、平日で6,600本、土日で4,000本になるので、合計10,600回。ぎりぎり1万回を超える。そうとう厳しいペースだが、60を過ぎた方ができている。ならば私でもできるだろう。

回数の管理のために、月で区切りたい。そうなると私には10日間くらいしかない。なので、1日1000回ペースですることにした。中学高校のときは一日に2000本振っていたのを考えると大したことない。

で、さっそく振っている。朝、昼、夜とわけることで、かなり現実的な感じがする。とりあえず、今日は1200本振ったので、残り8800本である。余裕な気がしてきた。手の皮がむけたが、誤差だと思おう。そして疲れた。

No comments: