Saturday, May 28, 2022

酒は置くと古酒になる

タイトルの通りで酒は時間を置くと古酒の味になることを改めて認識した。
生酒だけかも知れないけど。

5/29追記
置くと言っても、冷蔵庫に入れっぱなしで4年ほど放置していて、それに純米生原酒だった。瓶詰して、単に放置したわけじゃなく、劣化しないように冷蔵庫にいれていた。
ちなみに実験的に置いたわけでもなく、友人と開栓しようと決めていた一瓶で、その友人と飲む機会が来なかったためこれまで置いてしまっていたというのが正しい。
なんにせよ、フレッシュ感があるはずの酒が、ここまで古酒っぽく(紹興酒みたいな味に)なるとは思ってなかった。
好みによるだろうが、なかなか良いものだった。

No comments: