Wednesday, May 18, 2022

水曜とは思えない疲労感

月火水と3日間、酒を飲んでない。断酒成功だ。

その影響か何なのか、頭に靄がかかったようで、さらに眠い。これはきっと断酒による、血糖不足だろう、と思った。が、なんとなくその通りにググってみると、脳の霧(brain fog)という名称がついた症状が出てきた。

そしてこれは、コロナの後遺症のひとつにあるらしい。とはいえ、私はコロナにかかっていないので、別の要因だろう。それにコロナにかかっている場合の後遺症は、日常生活に支障をきたす程度とあるので(トイレにもいかずに漏らすレベルだろう)、なんとなくだるいなと思っている私には当てはまらない。ちゃんとトイレに行けている。

脳の霧について、ほかの要因として、ストレスとある。まぁ、これはある。ほかにも、コンピュータを触りすぎであったり、睡眠不足、脳の炎症という要因が並んでいて、だいたい当てはまる気がした。

ということで最強の薬である仮眠を30分取った。すると驚くほどにすっきりした。寝ればだいたい解決する。

疲れたらいろんなものを放置して寝よう。待たせている方々には悪いけど。

参考にしたサイトは以下。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/long-term-effects/index.html

https://www.bangkokhospital.com/en/content/brain-fog-syndrome

No comments: