Wednesday, May 11, 2022

単なる鼻炎じゃなくてアレルギーかも。ワインの

昨日は鼻炎がひどいなと思っただけだったが、よくよく思い出したら、ワインを飲んだ日は、だいたいそうなってる。

そもそもワインでも日本酒でも栓を抜いたら一本飲もうという飲み方をしているので、具合悪くなるのは当たり前な気もする。が、それでも皮膚がかゆいとか鼻炎がひどいとかは、ワインのときだけだと思う。

日本酒では単に気持ち悪いとか、眠いとかなので、きっとワイン特有の何かのせいだろう。早朝に目覚めるくらいに全身かゆくなるので、しばらくワインは減らそうかな。うまいけど、アレルギーだと思うと距離を置いてしまうな。


No comments: